とても美味しかった手作りチョコマフィンの作り方

チョコマフィン
スポンサーリンク

手作りのチョコマフィンがとても美味しかったので、皆様にもレシピをご紹介したいと思います!

目次

材料

薄力粉100g
純ココア10g
ベーキングパウダー4g
無塩バター50g
砂糖50g
1個
牛乳(生クリームでも可)50ml
板チョコ2枚
Mauve

私の場合、砂糖はラカントを使用いたしました!
ダイエット中は必須のアイテム!
チョコもビターの板チョコを使用しましたが、お好みのチョコを使用していただいても構いません!チョコチップなどでもOK!

¥1,165 (2024/01/03 13:02時点 | Amazon調べ)

下準備

  1. バター・牛乳・卵は常温に戻しておく。
  2. 薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーはふるいにかけておく。(混ぜてしまってもOK)
  3. 板チョコは細かく割っておく。(手で、てきとうな大きさに割ってOK)
  4. オーブンを170度に予熱しておく。

作り方

➊常温に戻したバターに砂糖を少しずつ分けて混ぜる。

➋よく溶きほぐした卵を数回に分けて➊に入れ、その都度よく混ぜる。

➌ふるいにかけておいた粉類と牛乳を、それぞれ3回に分けて入れ、底からすくうようにさっくり混ぜる。

➍混ぜ終わったら最後に、細かく割っておいたチョコを入れて、軽く混ぜる。

➎カップに生地を入れる。膨らむので、6~7割くらいまで入れる。
(私は今回、少なめに入れて焼きましたが、7割くらい入った方がボリューミーに見えていいと思いました)

➏170度のオーブンで20分焼いて出来上がり!

Mauve

よく冷ましてから、ラッピングしてね♪

スポンサーリンク

最後に

完成して、冷めきってない(手で触れるくらい)時に食べるのもすごく美味しかった!板チョコが良い感じに溶けて、フォンダンショコラ作ったっけ?って思うくらい濃厚に感じて、美味しかったです!
もちろん、冷めてから食べてもとっても美味しくて大満足でした!
バレンタインやホワイトデーはもちろん、母の日、父の日、誕生日などなど…ちょっとしたプレゼントに喜んでくれること間違いなし!お試しあれ♪

スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!
目次